2010/11/05

奈良へ

修学旅行ぶりに奈良へ。 大阪からだと40分ほどで行けちゃうので、とても楽だった。 大阪の駅でも奈良のイベントを盛り上げている。 そして奈良につくと、さっそく鹿のお出迎え(^^) 


着いてすぐに行ったのが、奈良国立博物館で開催されている正倉院展。毎年、秋のこの時期にだけ開催されるものだそうだ。
駅で正倉院展の入場券も買ったので、サクッと入れるかなと思ったのだが、これが大きな間違い。。 博物館に入るのに入場制限があり、一時間以上も博物館の周りをぐるぐると行列を。 入場制限をされて中に入ると、そこでも一部の展示物を見るにはまた更なる1時間待ち。 この展示会の関心の高さを認識させられた。
貴重な宝物を鑑賞できてとても充実した時間だった。 琵琶も美しかった。

正倉院展 2010: http://www.narakko.com/tokusyuu/shosoin2010/



それから大仏を拝みに東大寺へ。 やっぱり大きい!! 後姿も撮ってみた。
 

奈良での〆に作りたての葛もちを。 温かい葛もちなんて初めてだったがおいしかった~。 抹茶との相性もパーフェクト♪ 
天極堂: http://www.kudzu.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿