2011/01/31

ポートランド: 環境先進都市

学生時代の2年半を過ごしたアメリカのポートランド。 オレゴン州では最大の街だけど、隣のワシントン州のシアトルなんかと比べると小さな街。 そんなポートランドをフューチャーした本を見つけたので買ってみた。 今は環境先進都市として独特なコミュニティーが出来ているそうだ。
自然が豊かでスポーツも盛んだったり、映画撮影も多く行われていたので、「全米で最も自転車通勤に適した都市」とか、「映画製作に適した全米10都市の一つ」とか、「世界一のスケートボード都市」と言われても驚きはないが、「ベストデザイン都市全米5位」とか、「全米で最も外食目的で出かける価値のある都市」にも選ばれているとは正直驚いてしまった。そして、「全米で最も環境に優しい都市」にも選ばれている。
久々にポートランドに行ってみたくなってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿